マイローカル&マイタウン

開設から2年を機に「三九会」からリニューアルしました。

【7月17日】第76回 鎌倉花火大会

www.trip-kamakura.com 5年ぶりの実施となる「第76回鎌倉花火大会」が2024年7月17日(水)に開催されます。日本一の花火師に輝いた「マルゴー」が手掛ける鎌倉の花火大会は、古都鎌倉の風情や品格を損なわないよう心を込めた味わい深き特別な演出をお届けし…

都知事選、掲示板に同一ポスター 政治団体影響か、「愚弄」批判も

nordot.app こんなことが我が町、我が市、我が県で起こったら…… 「他山の石」とせず

デジタル庁が「地域幸福度指数 ダッシュボード」

鎌倉市は下図のようでした 【全国調査】 【個別調査】 お隣の町はどうなのか、よく似た町はどうなのか、人口規模や地域特性で調べてみると新しい発見があるかもしれません。 well-being.digital.go.jp

【テレビ朝日】由比ケ浜からどこに逃げる?観光地・鎌倉を津波が襲ったら…南海トラフで10m想定

由比ケ浜からどこに逃げる?観光地・鎌倉を津波が襲ったら…南海トラフで10m想定 news.tv-asahi.co.jp もし観光地で津波に見舞われたら、慣れない土地で、どこに、どのように逃げればいいのか。専門家との現地取材で見えてきたのは、逃げるに逃げられない現実…

【日テレNEWS】GW後半 鎌倉駅で混雑緩和へ「徒歩移動」呼びかけ マナー違反相次ぎ“BBQ禁止”の区域も

news.yahoo.co.jp GW後半、各地がにぎわうなか、マナー違反対策や混雑を緩和する取り組みが行われています。鎌倉では観光客が集中することから「徒歩」での移動を呼びかける実証実験が行われています。 【動画】GW後半スタート 行楽日和で各地で混雑 大行列…

タヌキにご注意 ペットが疥癬病に罹患する危険性

過日(2月3日午後2時過ぎ)、砂押川沿い。岩瀬一丁目の歩道脇で見かけた生物です。 タヌキと推定されますが、酷い皮膚病(疥癬)に罹っています。 山に食料がなく、住宅地に降りてきてしまい、途方に暮れている風でした。 3時間ほどあと(帰路)、姿は見…

今泉クリーンセンターの今後の活用について:鎌倉市 環境部環境センター

今泉クリーンセンター:2024年1月19日撮影

「会報いわせ」2024年1月号(No.630)

1月13日、年初の町内行事「どんど焼き」が盛大に行われました

【鎌倉市】令和6年(2024年)能登半島地震への支援金受付開始・物資の支援を実施

shonanjin.com 鎌倉市は、令和6年(2024年)能登半島地震により被害を受けた富山県高岡市に支援物資をお届けする。また、被災された方々を支援するため、災害義援金及び、ふるさと寄附災害支援代理寄附の受付を開始した。 物資の支援について 物資提供先 富…

三町内会共催のウォークスタンプラリーが行われました(2023年11月19日)

11月19日(日)午前9時〜12時、岩瀬町内会、今泉町内会、今泉台町内会の3町内会が共同で開催した「ウォークスタンプラリー2023秋」が行われました。拙宅は夫婦2人で参加、朝9時10分ごろ岩瀬五社稲荷を振り出しに、大長寺〜西念寺〜白山神社…

鎌倉女子大学 11月3・4日は「みどり祭」

筆者は男性ながら、当該校グループの卒業生なのであります(幼稚園ですけど)。 というわけではなく、係の人に尋ねたら「どなたでも見学できますよ」とのことでしたので、初めてキャンパスに入ってみました。

円覚寺 60年に1度の「洪鐘弁天祭」が行われました

60年に1度ーー次の世代に祭りの記憶を 10月29日(日)午前9時半〜12時、鎌倉街道の小袋谷交差点から鶴岡八幡宮までを歩行者天国(緊急車両を除く)にして、円覚寺「洪鐘弁天祭」が行われました。「洪鐘」は円覚寺の山門を入って右手、階段を上った…

今日は岩瀬町内会の運動会でした

新型コロナで中断していましたが今年は復活 子どもを中心にお父さん・お母さんが交流するのはいいことだと思うけれど 一丁目の方々をどうお誘いするかが課題のような 曇り空でしたが暑くもなく寒くもなく 小学生のかけっこ 低学年は女の子が早いみたいです

タイワンリスの被害増 捕獲数は15年で4倍に:タウンニュース

www.townnews.co.jp 寺院や公園、緑地など市内各地で生息が確認されているタイワンリス(日本名・クリハラリス)。かわいらしい見た目と、餌を両手に持って食べる様子から、観光客が写真に収める姿も見られる。一方で、果実を食べたり、電線をかじったりする…

市内海水浴客数 過去最少の24万6千人 酷暑で客足伸びず:タウンニュース

www.townnews.co.jp 鎌倉市は9月15日、材木座、由比ガ浜、腰越の市内海水浴場における2023年度の来場者数が、過去最少の約24万6千人だったと発表した。 続きは☟をクリック https://www.townnews.co.jp/0602/2023/09/22/698561.html 〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

チャレンジ・オープン・ガバナンス(COG)2023に鎌倉市がエントリー

park.itc.u-tokyo.ac.jp COGは行政(地方公共団体)と地域住民(学生と市民団体)が共同で、地域をより住みやすく、環境や人権により優しくすることを目的に、行政が保有するオープンデータ(公開情報)とIT(情報技術)を利活用したアイデアを競うコンテ…

スラムダンク「聖地」の鎌倉高前踏切、平日も警備員配置へ:カナロコ 2023年8月29日

www.kanaloco.jp 観光スポットと化している江ノ島電鉄鎌倉高校前駅近くの踏切を巡り、鎌倉市は新たに平日に警備員1人を配置する方針を決めた。これまで、週末と連休の午前10時から午後6時まで警備員1人を配置していたものの、訪れる観光客はさらに増加…

江ノ島灯篭2023に行ってきました

大船駅から湘南モノレールで15分、江ノ島で開かれていた「江ノ島灯篭2023」(8月31日まで)に行ってきました。人出の混雑はほどほど、灯篭が並ぶj景色はそれなり、大して江ノ島港の夜景がきれいでした。 ▼公式の案内は下記 enoshima-seacandle.com 参道はこ…

岩瀬五社稲荷神社と町内会の夏祭り:8月19・20日

五社稲荷神社は鎌倉幕府創始期の建久年間(1190〜1199)、鎌倉御家人岩瀬与一太郎義正が創建したと伝えられます。 平安以前の創建伝承を持つ神社や寺院は旧領主(滅ぼされた支配者)の居住地/埋葬地に鎮魂の意味を込めて建立されます。その延長線上で考える…

岩瀬中が史上初「春夏連覇」 県鑑識野球大会:タウンニュース2023年8月18日号

県内自治体 「非正規職員」が29% 鎌倉市は45%:タウンニュース2023年8月18日号

行政職員の非正規化が進んでいる。「同一業務・同一賃金」の建前も、正規・非正規の壁に阻まれ、かつマイナンバー案件のようなトラブルと責任所在の曖昧化に結びついているのではないか。

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭(8月7〜9日)に行ってきました

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭は8月7日「夏越祓」、8日「立秋祭」、9日「実朝祭」(旧暦8月9日は鎌倉三代将軍・源実朝の誕生日)の3日間、鎌倉にゆかりのある文化人、著名人が揮毫した雪洞(ぼんぼり)約400基に火を灯します。その初日、拙宅から1時間ほ…

岩瀬町内会のホームページ

岩瀬町内会のホームページです。 鎌倉市内の町内会ホームページとしては19番目、大船地区では7番目になります。 会報「いわせ」に載っているQRコードはスマホ版なので、ここではPC版のURLを記載します。 https://sites.google.com/view/iwasechonaikai/%E3%8…

県平均47歳、鎌倉は50歳 県が人口統計調査公表:タウンニュース

県平均47歳、鎌倉は50歳 県が人口統計調査公表 | 鎌倉 | タウンニュース 神奈川県は7月21日、2023年1月1日時点の年齢別人口統計調査の結果を公表した。調査結果では、年齢を3つの区分に分けた人口や割合、平均年齢など、市区町村ごとのデータが明ら…

【追う!マイ・カナガワ みんなの意見】マイナカード 取得理由の最多は「ポイント」 大半が「不安ある」:カナロコ

マイナカード 取得理由の最多は「ポイント」 大半が不安 追う!マイ・カナガワ みんなの意見 | カナロコ by 神奈川新聞 別人への住民票発行や公金口座の誤登録などトラブルが相次ぐマイナンバーカードについて、「追う! マイ・カナガワ」取材班は無料通信ア…

本日は夏休み前の広場清掃でした(2023年7月9日)

朝9時とはいえ、昨今の梅雨は真夏並みの暑さで汗が滴ります。 夏休みになると、「三九会こども広場」は朝のラジオ体操の会場になります。 その前に三九会の全員で、草取り。 雑草を抜くだけでなく、大きめの石やガラスの破片を取り除いて子どもたちの安全を…

三九会こども広場の清掃

今日は快晴。 午前9時から、年内最後(たぶん)となる三九会こども広場の清掃(草むしり)でした。 清掃のあとの臨時総会(写真3枚目)では、廃棄物置き場の改修、掲示板の移動などについて出席者が合意、こども広場に駐車するルールの再確認と駐車票につ…

広場の柿もぎ

三九会こども広場の柿を収穫しました。 帝国海軍工廠の職員住宅が民間に払い下げられた直後に移植されたと聞いているので、樹齢は70年超。 老樹ではありますが実は90個+天の神様用の1個でした。

「横浜の圏央道」の象徴? 「栄JCT」の絶妙な立地 田園地帯に橋脚にょきにょき

「横浜の圏央道」の象徴? 「栄JCT」の絶妙な立地 田園地帯に橋脚にょきにょき | 乗りものニュース 横浜市内で圏央道の一部となる「横浜環状南線」「横浜湘南道路」の建設が進んでいます。その交点となるのが、市南部の「栄JCT」。まさに“ここしかない”立地…

「会報いわせ」2022年10月号(No.615)

回覧が回ってきたのは「市民体育大会」の3日前。 こういう段取りの悪さも素人ボランティアの運営ならでは、と理解することにして、町内会主催の運動会の写真をいくつか。 同じ日、お隣の町内会は小学校の校庭で運動会でした。

アクセスカウンター