5月10日(木)午後7時30分〜8時15分、岩瀬公会堂(岩瀬551-2)で行われた岩瀬町内会の2018年度第1回定例評議員会に行ってきました。
出席者は町内会の役員(織戸武司会長以下、副会長、各部長)、評議員約50人でした。
議事は、(1)役員の紹介、(2)「会報いわせ」の体裁を5段組・写真入りに変更した報告、(3)評議員の交代に伴う事務・防災ヘルメットの引き継ぎ確認、(4)年間行事予定の説明、(5)各部長からの報告、(6)質疑応答−−でした。
(1)〜(5)は各戸に配布した「会報いわせ」5月号と重複しますので、割愛します。
質疑応答の内容
1.町内会会費の返金について
Q:賃貸住宅(アパート、借家)の住人が年度途中で町内会外に転出する場合、前もって徴収した町内会会費を月割りで返金するのか。
A:規約では「返金しない」となっている。
Q:町内会会費は月250円、12か月で3000円となっているのだから、年度途中で転出の場合、理論上、月割で返金するのが妥当ではないか。「月250円」を削除し「年3000円」とするなど、規約の改正を検討してほしい(要望)。
※別件(賃貸マンション居住者の扱い)に取り紛れ、町内会規約について執行部から明確な返答はなかった。
2.町内会掲示板の利用について
Q:掲示板に貼った少年野球チーム「岩瀬スターダスト」のチームメンバー募集ポスターが、貼った数日後にはがされていた。町内会役員は承知しているか。
A:役員会としてポスターをはがすことはやっていない。(風で飛んでしまったか、誰かがはがしたのではないか)
◯町内会の掲示板は風や雨にさらされる造りなので、しっかり貼った上、ビニールで覆うなどの処置をしている。
◯承認シールを貼付するようにしてほしい。
3.子どもの安心・安全パトロールについて
Q:学童の登下校時の安心・安全を見守るボランティアの人数が、十分に集まっていないとのことだが、例えば犬の散歩を登下校時に合わせてもらうといった取り組みはどうだろうか(提案)。
A:パトロール・ボランティアに登録した人は、不慮の事故を想定して町内会として保険を適用している(2018年度予算案「総務部費180万円」の内(パトロール隊支援費)。登録していない人(保険対象外の人)が怪我をした場合を考えると、町内会として依頼するのは難しい。
以 上