マイローカル&マイタウン

開設から2年を機に「三九会」からリニューアルしました。

鎌倉市が「観光公式ガイド」開設 市と協会ホームページを統合

f:id:itkisyakai:20190407083544p:plain

https://www.trip-kamakura.com/

 

 「鎌倉市観光公式ガイド」(【URL】https://www.trip-kamakura.com/)が、3月27日に開設された。鎌倉市鎌倉市観光協会がそれぞれ運営していた観光情報ホームページを統合したもので、発信力を強化し地域の課題解決にもつなげたい考えだ。

 これまでインターネット上の観光情報は、市が運営する「かまくら観光」と観光協会の「鎌倉info」が併存していた。

 しかし情報が重複したり逆に分散しているケースなど、閲覧者にとって分かりづらい状態となっていたため、両者の間で統合に向けた話し合いが続けられてきた。

 新たなホームページは観光協会が運営。デザインは写真等のビジュアルを重視したものに一新されるとともに、「朝型」「夜型」など、比較的来訪者が少ない時間帯の楽しみ方や観光客に知られていない「穴場」的スポットをストーリー仕立てで紹介している。

 また「桜の見どころは」「名物を教えて」などの質問に、漫画家・安野モヨコさんが描く人気キャラクター「オチビサン」が答えるAIチャットボット(人工知能を活用した自動会話プログラム)を、県内の自治体としては初めて導入した。

 市観光協会は「外国人観光客の増加や特定の時間・地域に来訪者が集中するなど、鎌倉独自の観光課題が顕著になっている。市とも連携して情報発信力を高め、こうした課題の解決も目指したい」と話している。

アクセスカウンター