マイローカル&マイタウン

開設から2年を機に「三九会」からリニューアルしました。

岩瀬子ども広場 秋の清掃は10月21日です

f:id:itkisyakai:20181005152355j:plain

岩瀬子ども広場 秋の清掃は10月21日です。

いつものとおり、午前9時からです。

三九会(岩瀬一丁目28〜30)以外の方もご参加ください。

f:id:itkisyakai:20180925101039j:plain

7月の清掃から2か月、草がしっかり生えています(この程度で済んだともいえますが):9月26日撮影

岩瀬子ども広場の歴史をさかのぼると、旧帝国海軍横須賀第一燃料廠住宅の井戸水場兼資材置き場にたどり着きます。井戸があったことから「井戸住宅」と呼ばれていました。

その共有地を「井戸住宅」39世帯が管理していたことから、昭和45年(1970)ごろ「三九会」が発足したと聞いています。

現在は隣接地域の皆さんに自由にお使いいただくとともに、万が一の災害が発生した場合、一時的な避難場所として利活用できるよう、岩瀬町内会の防災倉庫と三九会の倉庫および、掲示板が設置されています。

管理の主体は三九会ですが、近隣の皆さんも清掃にご参加くださると嬉しく思います。

アクセスカウンター