マイローカル&マイタウン

開設から2年を機に「三九会」からリニューアルしました。

ヨーヨー風船の作り方

岩瀬町内会「夏の陣」が8月26日午後8時をもって終了しました。

「夏の陣」第1部は「納涼盆踊り」。7月22日の準備、7月28日・29日の本番。

第2部は8月25・26日の岩瀬五社稲荷神社夏祭り。

第1部、第2部を通じて「ヨーヨー風船釣り」の模擬夜店を受け持ったーーということは、たぶん「ヨーヨー風船作りにいちばん詳しい三九会会員」になったと思います。たぶん、三九会の評議員は来年も「ヨーヨー風船釣り」担当だと思うので、風船の作り方を記録しておきます。

【ちなみに】

(1)「ヨーヨー」の語源は不明、日本では100年ほど前からお祭りの定番で、「水風船」と呼ばれていたそうです。

(2)夏の陣ヨーヨーチームは8人で、紙縒1000本、ヨーヨー風船900個を作りました。

f:id:itkisyakai:20180827094634j:plain

ヨーヨー風船釣りセット(通販で100個入り3680円)

f:id:itkisyakai:20180729135033j:plain

これは説明しなくてもいいですよね

f:id:itkisyakai:20180826152610j:plain

水と空気を混合するポンプに風船をセット。最初の水を入れるとき力がいります。

f:id:itkisyakai:20180826152355j:plain

いちど膨らめばあとは空気を入れるだけ。風船の口をしっかり押さえましょう。

f:id:itkisyakai:20180826211250j:plain

風船の口を閉じる「しばらずパッチン」(クリップ)

f:id:itkisyakai:20180826155501j:plain

スタンドに「しばらずパッチン」をセットします

f:id:itkisyakai:20180826155512j:plain

風船の口を伸ばし、「しばらずパッチン」にはめて「エイやッ」

f:id:itkisyakai:20180729140809j:plain

これで風船は完成、水が入っていないとヨーヨーになりません。

f:id:itkisyakai:20180729171704j:plain

ヨーヨー釣りを楽しむのは2歳から20代の女性。お父さんお母さん、おじいさんおばあさんはお子さんのサポート役という感じでした。

f:id:itkisyakai:20180826194158j:plain

ということで、みごと「完売」

【TOPに戻る】⬇️

39kai.hatenadiary.com









アクセスカウンター